new entries
categories
archives
recent comment
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ボタン展兇脇麁目

13866818976430.jpg
「珠玉のボタン展供弸Fは二日目でした。

「空気のボタン」はみなさんに楽しんでもらっているようです。
大きさも形もリボンも、様々なので、ご自身の個性や、お洋服をイメージしてくださっています。

「絵のボタン」も、人それぞれな声が聞こえてきます。
きれいめの小鳥や花のタイプがお好きな方、
怪しげで物憂げな人物のタイプが気に入ってくださる方、
よくよくご自分の服装を思い出して、ベストマッチの色めを購入くださる方。

作品の様々以上にみなさまの様々が、とっても面白い木越です。

写真は、
今回わたしが、ミジンコくんの次に気に入っている、うさぎ帽子の人物です。

テディベアの作家さんで、早速、草木染めのベアにつけてくださいました。
なるほどなあー。いいねえ。

珠玉のボタン展
14日まで
ギャルリ・プスにて



at 22:38, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

もうすぐ

120418_1754~02.JPG
さあ!もうすぐ完成だ!
「門仲トキワ荘ブログ season2」
を引き続き可愛がってやって下さい!

ではこの続きはseason2で!

at 20:53, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

門仲トキワ荘ブログ season.2 始まりました。

どうも皆様お久しぶりです。
ブログ管理人のちかです。

木越あい、神代良明、一ノ宮千佳でやっていた
門仲トキワ荘(3階)が解体。

新メンバーを引き連れ、あいさんが
1階へ移動し、新門仲トキワ荘として
新たなスタートを切りました。

ってそんなこと皆さんとっくに知ってますよね。

何が言いたいかというと
新しいブログができたのでお知らせしま〜す。

シーズン2って、アメリカのTVドラマみたいですね。
でもそれに負けないくらいのドタバタ、事件、人間模様、恋愛?がきっと
起こるはずです!
皆さん必見です。


さてさて、神代さんは岐阜高山、私は錦糸町ですが
これからここはどうしていきましょうか?神代さん。

錦糸町アトリエメンバーでブログを立ち上げるのもいいですが
たまにはここにも書き込んで近況などお知らせできたらと思います。
が、あいさんが移動してしまった今、書き込む人いるかなぁ。


とにかく、木越あい、神代良明、一ノ宮千佳、3人での門仲トキワ荘は終了です。
皆様長い間お世話になりました。
これからも私たちを暖かく見守ってくださいね。
そして、新トキワ荘をよろしくお願いします。


一ノ宮千佳

at 11:24, 一ノ宮 千佳, お知らせ

comments(2), trackbacks(0), pookmark

ガムテ

120417_1615~01.JPG
人は何故ガムテを使うのか。
あとで粘着が残り、どうにも始末に苦悩する人がいることを、
何故考えないのか。

便利だからっす。


しかし、取れない!

明日完成させたい一心で、カワスキをガツガツぶちあてる。

粉塵漏れがほぼゼロをうたっている不二製作所のブラスター。
パッキンを替えて、ドアノブ直せば問題無かったのに。
前使用者の愛情のない扱いに、腹立てながらガツガツ削る。


そして、猫臭もとれない。
(・_*)

at 19:42, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

配管地獄

120417_1516~01.JPG
配ー管ー地ー獄ぅ。

水 お湯 ガス 太エア 細エア …グチャグチャです。
まとめた結束バンドが、また毒毛虫みたいでグロいです。

女子のかわいい工房の夢打ち砕く、黒太とぴかオレンジ。


和美さんと半日格闘。その後ひとりで悪戦苦闘。

春雷の中、ゴム臭にフラフラ。


レギュレータにインとアウトがあることに気付き、やり直し。


(-"-;) おーのー!


at 19:04, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

動力工事完了

120416_1905~01.JPG
動力工事、最終仕上げしゅーりょーっ!

タンノ電工さんありがとうございました!

私より早く現場に到着してしまうこと以外、大好きです。 (*^_^*)

まず電器炉2台を接続。
次にコンプレッサー。
うっわ 配管前なんで音がハンパない。

さてサンドブラスターと集塵機。

ファンを回すと、溜まっていた埃がダクトから、どふぁーっ!
慌ててスイッチを切る。
明日フレキダクト買って排気せねばー。

また買い物だ。
連日、コーナンかビバホームかモノタロウで買い物。

あ〜こんなに買い物したことないってくらい買ってます。

さて最後に平盤。
反対に回っています。電流と機械の接続の正逆を揃えて、完成!

安く早く工事してくれたタンノのオジサン、ありがとう〜。


明日はいよいよサンドの配管です!


小川郁子さん、DMありがとう。水道管ゲーム、を懐かしんでくれる人がいて 嬉しかったー。
小川さんは、
新進気鋭の切子の作家さん。
東日本伝統工芸展
4/18〜23
日本橋三越 新館7階
にご出展です!

ご近所さんでもあります。
頑張ってねー。

at 22:29, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

妙齢なコンプレッサー

CA3J0150.JPG
サンドブラスターがよっちゃんと同じ歳なので、コンプレッサーやタンクも同じお年頃なのかなあ。
どうやら元は安中硝子という工場にあったらしい。

これが昨日、見事にびっちし収まったコンプレッサーくんです。

あまりにピッタリなので、コックやドレンが操作出来ないんではないかと、ドキドキしましたが、
ちゃあんとできますよ。
コックはエルボーで曲げたしね!

もう配管はお手の物ですよ。
嘘です。昨日もまた間違えたものをビバホームで買ってきてしまいました。

モノタロウも駆使して安く買い揃えます。

いよいよ動力工事最終が月曜です。

サンドの3/8ホースが届くまで土日が空き、
自分の仕事ができることになりました。

新しい工房で初仕事。
6月の展覧会の作品をつくらなければなりません。



さて、もうすぐこの
「門仲トキワ荘ブログ」は終了致します。
永らくのご愛顧、感謝ばかりでございます。

がっかりしてくださった奇特な方に朗報です!
なんと「門仲トキワ荘ブログ season2」が始まります!

どうぞ、これからもますます「門仲トキワ荘」と新旧メンバーを、よろしくお願い致します。

at 18:00, 木越 あい, -

comments(2), trackbacks(0), pookmark

漢と書いて♂

120413_1724~01.JPG
入りました!

階段下で貯水槽の上に、コンプレッサーが収まりましたぁぁぁ(ToT)(ToT)

大型機械を運んでくれたM澤さんとT岡さんが、助けに来てくださいました。

凄い体力で格闘してもらってしまいました。
今回の引越しで沢山の方にお世話になっていますが、
このおふたりには、三人とも全く足を向けて寝られません。

ありがとうございます。


ユニック操作も、バールづかいも、平盤と縦盤のレベル出しも、ホース配管の孔開けも、締まらなくなってたサンドのドアノブ修理も、コンプレッサーの台車作りも、取れたドレンコックの直しも……、
次々にクリアしてゆくかっこよさ!

よっちゃんも和美も
どストライク!だそうです。
やはり、力仕事と工具仕事ができる男はモテてあたり前でした。

魅せられました。男の魅力。

at 22:05, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

ホースと共にあれ

120410_1318~01.JPG
昨日は3時間の設備レクチャーを谷さん輝さんにしていただく。


コンプレッサーからどうやってサンドブラスターまでエアーを回すか。
中古サンドのどのパーツを純正で買い、どこをホームセンターやネットで買うか、
そしてメンテナンスなども教わる。


輝さんと谷さんのコンビが集まると笑いが絶えない。

ようやく片付いて来た机にフリージアをおき、シュークリームを買って、お待ちしていました。

勉強になりましたー。水道管を仕上げた後なので、多少自信がつきました。やるぜ!


またまた配管ゲームです。
今度は3/8と1/4の2種の管を外から室内にとりまわす!大変に頭使います。

今日モノタロウ(工事系アスクルとでもいいましょうか)で
4時間もかけて買うもの物色。


at 17:26, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark

初作業

120409_1841~01.JPG
そしてついに初作業!
よっちゃん、ケブラシをかける。

ひゅ〜ひゅ〜!

at 21:56, 木越 あい, -

comments(0), trackbacks(0), pookmark